BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年目標の振り返り

あっという間に2️⃣0️⃣2️⃣1️⃣年が終わったな≡(▔﹏▔)≡ 今年の目標の振り返りをやるかぁ~(ง •_•)ง ✴翻訳講座修了➡‍♀️達成 ✴トライアル合格➡‍♀️残念 ✴アメリア:お料理番で受賞➡‍♀️残念 ✴アメリア:ひとこと翻訳大賞➡‍♀️達成 ✴時事英語翻訳コンテスト➡‍♀️達成 ✴…

映画:呪術廻戦

RATE ⭐⭐⭐⭐⭐ 呪術廻戦ゼロ 昨日、観てきた~ 記念すべき、今年1️⃣0️⃣0️⃣本目の映画✨(今年の映画1️⃣0️⃣0️⃣本目標達成✌) 私はアニメから入って、いまだに原作は読んでいない。 アニメも“ゆーきゃんが出るから”という理由だけで見始めたけど、1話目でガッツリ…

イベント:プロフェッショナルトーク

フォトブックのサインイベントから約1年。 また直接会える機会がこんなに早く来るなんて(⊙﹏⊙) フォト・インタビュー集「プロフェッショナルトーク」のイベントが渋谷で開催されました 先着順だったけど、無事に参加権が購入できたので行ってきた✨ 「じゅん…

久々に真面目に・・・

細々と翻訳学習を進めておりますBurgundyBlackですが、もっとスキルを高めたい!ということで、根本も根本、もっと英語に真摯に向き合おうと思います。 私は「英語⇒日本語」翻訳を学習中ですが、翻訳するにあたり、翻訳以前の問題にぶち当たることがある。そ…

朗読劇:セロ弾きのゴーシュ

昨日は細谷んが出る「セロ弾きのゴーシュ」を見に行ってきたよ 会場の広さもちょうどよく、ほぼ中央の席だったから細谷んを真正面にしっかり見ることができた セロ弾きのゴーシュ。 実はタイトルは知っていたものの、内容を知らなかった私 とてもホッコリす…

朗読劇:女王がいた客室

10月10日(日)シアタークリエで「女王がいた客室」がありました 我が愛しのじゅんじゅんが出演するということで、チケット抽選に応募したら当選 ちゅーことで、行ってきました シアタークリエ自体が初めてだったのでドキドキだったし、「女王がいた客室」を…

映画:ホテル・ムンバイ

gaga.ne.jp 「何か見たいな~」っと、思ってアマゾンを漁ってて見つけた。 ホテル・ムンバイ 「あ、これにしよー」となんも考えずに見たけど、大大大大正解だった(*✧□✧*) 2008年インドのムンバイで起きたテロの実話に基づいた作品。 恥ずかしながら私はこの…

映画:シンデレラ

アマゾンオリジナル映画、ミュージカル「シンデレラ」 気になったから見てみた。 さすが”現代版”シンデレラ。 よく引用される”シンデレラストーリー”というのが、当てはまらない物語になっている。つまり、「不遇な女の子に奇跡が起きて、素敵な王子様に見初…

映画:クーリエ 最高機密の運び屋

ベネ様の作品。 いつからベネ様ファンなんだっけ?シャーロックの頃からかな? ベネ様のファンは”カンバービッチーズ”と言われるけど、最近はもぅ言われないのかな? (ベネディクト・カンバーバッチのカンバーバッチを文字って、カンバービッチーズ=bitche…

映画:MINAMATA

longride.jp 今日は映画館に行って、2本映画を見てきた。 1本目はコレ、MINAMATA。 2本目は、クーリエ:最高機密の運び屋。 まずは、MINAMATAの感想。 泣き疲れました。 泣き疲れて、今、もぅ、すぐ寝たい気分(´ー∀ー`) 水俣病。 えぇ。知ってますとも。 名前だ…

感想:福山潤が語る~夢を叶えるためのヒント~

今日はNHK文化センターでじゅんじゅんの講座があった。 2年ぐらい前かな?広島市でじゅんじゅんが行った講座に行った時、「これは、今後またあったら受けてみたい!別の声優さんのもあれば受けてみたい」と思っていた。 だから、じゅんじゅんを皮切りに、安…

映画:グリーン ブック

gaga.ne.jp 見よう、見ようと思って、ずっとウォッチリストに放置されてたやつ(〜 ̄▽ ̄)〜 ようやく見たよ(笑) まず実話だとは知らなかった。 なんか予告を見た時に、キャラが違う二人のやり取りが気になって「見たいな~」っと思ったんだったと思う。 この…

朗読舞踏劇:Tale of Love お七ー最初で最後の恋ー

今日は待ちに待ったじゅんじゅんの朗読舞踏劇の日✨ 生のエンタメは延期になったり、中止になったりしてたから、今回の劇に当選したのはホント涙もんだった じゅんじゅんは日替わりキャストの中日で参加。 私はお昼の部に参戦 初・よみうり大手町ホール この…

神様がうそをつく。

届きました! サウンドドラマ『神様がうそをつく。』 推しの声優、ゆっけこと小林裕介さんがCD化するよ!とラジオで言ってて、原作がいかに素晴らしいかも力説していたから、「んじゃまず原作読むか」と原作を購入。 神様がうそをつく。尾崎かおり 11歳のサ…

映画:カルテット!人生のオペラハウス

な~んか、軽い気持ちで見れる短めの映画がないかな~っと思って、watch listを見てみると、この映画が 監督:ダスティン・ホフマン 出演:マギー・スミス 時間:1時間38分 これだ!( •̀ ω •́ )✧ ってことで、見ました。 ストーリーは、引退した音楽家たちが…

映画:新聞記者

これは⭐⭐⭐⭐⭐5️⃣だったわ~✨ この前見た「竜とそばかすの姫」と根底にあるメッセージが重なり合うところがあると思ったけど、「竜とそばかすの姫」が"陽"だとしたら、「新聞記者」は"陰"。 ド陰 見ながら「こえぇ~~~・・・ಠ▃ಠ」「世の中、いろいろこえぇ~…

「パリ、嘘つきな恋」

久しぶりにフランス映画 ラブストーリーが見たいと思ったのと、時間もそんなに長くなかったから見ようかな、と フランス語はやっぱ響きがいいなぁ~✨ 話せるようになりたいなぁ~ なら、勉強しろよ!ってだけの話なんだが(笑) ストーリーは、「女性大好きリ…

「源氏物語 千年の謎」

いや、もぉ、すっげー昔の映画(っ °Д °;)っ 当時、見たい見たいと思ってたけど、なんとなくスルーをし、最近アマゾンで「どうですか?」って出てきて、「おー!そういえば、見たいと思ってたやん!」と思い、watch listへ✅ なんと、2011年、10年前の作品だっ…

「竜とそばかすの姫」

連休中に映画館で見た映画のもう一つはコレ、「竜とそばかすの姫」 これはやっぱトレーラーの歌に惹かれたかな~ あと映像の美しさ✨ この映画は見終わったあとに、グッとくるものがあった。 現代のネット社会とリンクすることが多くあったし、人ってこうだよ…

ゴジラvsコング

ビックリするほど書いてなかった 頭の片隅にはあったんだけど、やっぱ根が怠け者だからなぁ まぁ、気が向いたら書くってことで 日本語のアウトプットの場として始めたし、年間映画100本計画はわりかし順調にいっているので、映画(たまにはドラマやアニメ)…

「騙し絵の牙」と「モンスターハンター」

いや~・・・ほぼ2か月ぶりじゃん。ブログ書くの(#`-_ゝ-) 一度、遠のくとダメだわ~ 今日を機にまた定期的に書いていく努力をしよう 今日は、有給を取って映画を見てきたぞ~ 見たのはタイトルの2作品✨ 朝一から行ったぜ 最初に見たのは「騙し絵の牙」。 …

坂本君 やっぱカッコよかったです💖

前回のブログから1か月経ってた( ̄_ ̄|||) ちょい生活スタイルが変わったからバタバタするようになって、すっかりご無沙汰になってしまった・・・ 先週、友人からのお誘いでV6の坂本君が主演の「OSLO」を観に行った✨ 坂本君は高校の時に大ファンで、私の青…

銀魂はやっぱり銀魂だった

銀魂 THE FINAL 今日は本編前に舞台挨拶がライブビューイングであるということで行ってきた! 主演の三人かな?と思っていたら、なんとなんとメインキャラクター勢揃い(⓿_⓿) ✨坂田銀時:杉田智和 ✨志村新八:阪口大助 ✨神楽:釘宮理恵 ✨桂小太郎:石田彰 ✨近…

2021年の"やってみよう!"リスト

私は『新年の抱負』を掲げないタイプなんだが、2020年は数年ぶり?数十年ぶり?に20項目考えてみた。なにげに9項目クリアしていた(私としては上出来)ので、今年も20項目考えてみた。 そのうちの何項目かをシェアしてみる⬇ 下記声優さんたちの朗読劇ないし…