BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【翻訳家を目指して】奮闘記No.3

勉強の一環として、毎月行われている翻訳コンテストに参加している。主に3つ参加しているが、うち2つは同じところが主催している。 翻訳家/学習者にはよく知られている「アメリア」というところだ。 学習者にとってはとてもありがたい情報を提供してくれてい…

【翻訳家を目指して】奮闘記No.2

今日の授業では、「翻訳家になるなら」「いわゆる良い訳を作るには」についての話が出た。 結論から言うと、数値化できないことで、「ココまでできたらOKよ」とならないから「常に勉強」ってことなんだけど、それでも、翻訳家を目指す人には何か指標になるも…

結局、全部見ちゃった。

連休最終日。 やらなきゃならんことは、たくさんあるがの・・・~( ̄▽ ̄)~* 映画を観ようかとも思ったが、アマゾンで日本のドラマでも気になるものがいくつかあって昨晩1話見たら、もぅ先が気になって気になって(笑) 全部で7話ということで、「よし!(今日で…

【翻訳家を目指して】奮闘記No.1

突然だが、私は映像翻訳家を目指している。 2020年11月現在、全くの素人だ。 独学で2年ぐらい前から、ちょいちょい学習はしているが、今年に入ってより活動範囲を広げた感じだ。 まず、 ・翻訳家主催のオンラインセミナーに参加 ・通訳/翻訳家のオンラインシ…

【ある職場】東京国際映画祭③

番外編 今回、この映画はワールドプレミアだったので、英語通訳さんがついていた。 まじ、かっこいぃ~~(★ ω ★) でも、上映前後の登壇でも日本人の残念なところが見えた。 「意見を言う」「説明をする」「伝える」というのが下手なのだ。 せっかくキャスト…

【ある職場】東京国際映画祭②

映画の流れのおさらい: ① セクハラ事件後、保養所に旅行に来ている現在 ② セクハラが起こった日 ③ ①の6か月後 まず、この映画はワークショップからスタートしたということ。つまり、キャスト陣がまだ何者でもないのだ。脚本もキャスト陣たちとの共同制作。…

【ある職場】東京国際映画祭①

昨日、東京国際映画祭で「ある職場」を鑑賞してきた。 思いのほか、ブログが長くなったので、3回に分けて投稿する(笑) (パンフレットより) あるホテルチェーンの女性スタッフが上司にハラスメントを受けたという実在の事件をもとに、その後日談をフィク…

次のシリーズが待ち遠しい

数年前に何気にTVをつけていた時に出会ったドラマ THIS IS US/36歳、これから 1話見て、速攻好きになった。 なにこれ!( ̄(工) ̄) 超面白い!! TVで連ドラを見なくなって久しいため、すぐにDVDをゲット 日常生活にフューチャーした作品だから英語表現も真似…

東京国際映画祭

10月31日から東京国際映画祭が開かれてますね✨ おお!そんな時期か!とのことで、某映画館でパンフをゲットしておりました! ・・・んが、チェックするのを忘れておりました╯︿╰ あ!っと気付いて、どんな作品があるか見てみたら、けっこう観たいものが多い(…