BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

映画:シンデレラ

アマゾンオリジナル映画、ミュージカル「シンデレラ」👠

気になったから見てみた。

 

さすが”現代版”シンデレラ。

よく引用される”シンデレラストーリー”というのが、当てはまらない物語になっている。つまり、「不遇な女の子に奇跡が起きて、素敵な王子様に見初められ、大事に大事に守られながら幸せに暮らしましたとさ」という流れじゃないってこと。

 

まず、シンデレラ自身がすげぇタフ(笑)

もちろん、継母と姉たちから辛く当たられるけど、それに対して毎日泣いて過ごす、ということはない。「自分には夢があって、それを叶えるんだ!」という思いの方が勝ってて、「泣いてなんかいられない!」と、基本、前向き

話が進むと、「私が稼いで、お母様たちを養う!」という流れにさえなって「え?!そんな関係なの?!(⊙ˍ⊙)」とちょっと面食らった(笑)

 

だから、継母と姉がそんなに意地悪じゃない(笑) これにはちょっと笑ってしまった😅

逆に、”なぜ継母がシンデレラに辛く当たるのか”という展開も含まれていて、継母の心境にも触れている。

こういう映画では、敵役の役者さんが上手いと主役がとっても引き立つ。今回、継母を演じたのは、イディナ・メンゼル。ブロードウェイでも活躍された方で、アナと雪の女王の主題歌Let It Goを歌った方でもある。全く知らずに見たけど、どうりで!この人だけ別格だった😅

 

王子様の父、国王にはまさかのピアース・ブロスナン!出てきたとき思わず「ボンドが父かよ!😂」って言っちゃった(笑)

映画マンマミーアでも歌ってたし、コミカルな作品にも出るんだよねぇ~🎵

 

そしてシンデレラに魔法をかける魔女は、今度からは魔法使いと言った方がいいね。演じたのは、ビリー・ポーターというミュージカル俳優。キンキーブーツで主演男優賞受賞歴のある超実力派。存在感アリアリだった✨✨

 

ざっくりいうと、こんな感じのメッセージが入ってたと思う👇

 

シンデレラ:女性だって男性と同じ土俵で戦うんだ💪

王子:自分の道は自分で切り開く

継母:やりたいことがあれば我慢しな🎹

国王:相手のためと思ってやっていることが、本当に相手のためになっていますか💞

王妃:言いたいことは言📣

王女:女性リーダー万歳🙌

魔法使い:人と違っていいじゃない🥇

 

プロットとしては目の付け所が面白いと思ったけど、個人的には「もうちょっと内容に厚みがほしい」という感じだった💦

とても素敵なメッセージが込められているから、もっと感動的な仕上がりにもなったんじゃないかな~と思う。

ちゅーことで、個人的には、「可もなく不可もなく」という位置づけでした😅