BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年 ありがとうございましたm(_ _)m

わけわからんうちに2020年が終わるなぁ~(゜△゜;) そんな年でも私にとっていくつか大きなイベントが・・・ ちょっと振り返ってみよっと✨ 第3️⃣位 Twitterを始めた 「じゅんじゅんのファンの方たちと交流ができたらいいな~」と思って始めたけど、じゅんじ…

【翻訳家を目指して】奮闘記No.4

前回の授業で初めて訳の添削をしてもらった。 改めて思ったこと: 内容理解がきちんとできてこそ、なんぼ! スクリプトから物語を理解することもそうだけど、演技・演出から”受け取る”ものもヒントになる。文字からだけではミスリードしちゃう可能性もある。…

ま、まじで?⊙﹏⊙

Blogを書こう書こうと思って、こんなに経ってしまった(;´д`)ゞ ネタはいろいろあるけど、今日はさっき見た番組で驚いたことを書こう= ̄ω ̄= アマゾン配信の料理番組「イート・ザ・ワールド~エメリル・ラガッセと世界を食す~」というのをだいぶ前に見つ…

【翻訳家を目指して】奮闘記No.3

勉強の一環として、毎月行われている翻訳コンテストに参加している。主に3つ参加しているが、うち2つは同じところが主催している。 翻訳家/学習者にはよく知られている「アメリア」というところだ。 学習者にとってはとてもありがたい情報を提供してくれてい…

【翻訳家を目指して】奮闘記No.2

今日の授業では、「翻訳家になるなら」「いわゆる良い訳を作るには」についての話が出た。 結論から言うと、数値化できないことで、「ココまでできたらOKよ」とならないから「常に勉強」ってことなんだけど、それでも、翻訳家を目指す人には何か指標になるも…

結局、全部見ちゃった。

連休最終日。 やらなきゃならんことは、たくさんあるがの・・・~( ̄▽ ̄)~* 映画を観ようかとも思ったが、アマゾンで日本のドラマでも気になるものがいくつかあって昨晩1話見たら、もぅ先が気になって気になって(笑) 全部で7話ということで、「よし!(今日で…

【翻訳家を目指して】奮闘記No.1

突然だが、私は映像翻訳家を目指している。 2020年11月現在、全くの素人だ。 独学で2年ぐらい前から、ちょいちょい学習はしているが、今年に入ってより活動範囲を広げた感じだ。 まず、 ・翻訳家主催のオンラインセミナーに参加 ・通訳/翻訳家のオンラインシ…

【ある職場】東京国際映画祭③

番外編 今回、この映画はワールドプレミアだったので、英語通訳さんがついていた。 まじ、かっこいぃ~~(★ ω ★) でも、上映前後の登壇でも日本人の残念なところが見えた。 「意見を言う」「説明をする」「伝える」というのが下手なのだ。 せっかくキャスト…

【ある職場】東京国際映画祭②

映画の流れのおさらい: ① セクハラ事件後、保養所に旅行に来ている現在 ② セクハラが起こった日 ③ ①の6か月後 まず、この映画はワークショップからスタートしたということ。つまり、キャスト陣がまだ何者でもないのだ。脚本もキャスト陣たちとの共同制作。…

【ある職場】東京国際映画祭①

昨日、東京国際映画祭で「ある職場」を鑑賞してきた。 思いのほか、ブログが長くなったので、3回に分けて投稿する(笑) (パンフレットより) あるホテルチェーンの女性スタッフが上司にハラスメントを受けたという実在の事件をもとに、その後日談をフィク…

次のシリーズが待ち遠しい

数年前に何気にTVをつけていた時に出会ったドラマ THIS IS US/36歳、これから 1話見て、速攻好きになった。 なにこれ!( ̄(工) ̄) 超面白い!! TVで連ドラを見なくなって久しいため、すぐにDVDをゲット 日常生活にフューチャーした作品だから英語表現も真似…

東京国際映画祭

10月31日から東京国際映画祭が開かれてますね✨ おお!そんな時期か!とのことで、某映画館でパンフをゲットしておりました! ・・・んが、チェックするのを忘れておりました╯︿╰ あ!っと気付いて、どんな作品があるか見てみたら、けっこう観たいものが多い(…

やっぱり怖いんっすか?ママ友って(⊙_⊙;)

古い友人はほぼみんな結婚しているが、中には離婚したものもちらほら。 個人的には、当事者にしかわからないものだから、「したけりゃ結婚も離婚もしたらいい」っていうスタンス。 最近、親友の一人が離婚をした。 その友人(A)と私がチャットしていたら、 …

解放されました、TOEICからԅ(¯﹃¯ԅ)

本日、TOEICを受験された皆さん。 お疲れ様でした<(_ _)> 私は午前の部で受験しました。 脳みそがちゃんと動くようになるまで、起きて2~3時間後と聞いたことがあるので、逆算して朝5時起き。 朝が激ヨワな私にとっては単なる地獄~~┑( ̄Д  ̄)┍ とりあえ…

うちのワンコを思い出した

ツイートで譲渡会でおじさんをウルウルな眼差しで見つめるワンコを見て、うちのワンコを思い出した。 うちは、ワンコ&ニャンコが基本ずっといる家だったけど、全部拾ってきたり、捨てられてたヤツを引き取ったりした子たちばかり。 その中で唯一、以前の飼…

【TOEIC】本日のお勉強25

なんだかちょっとバタバタした日だったなぁ。 あ、先日、マークシート用のシャーペンを買ったので、今日、使ってみた。 お✨ なかなか、い~んでないかい(。・∀・)ノ゙ 本番、忘れず持っていこう! 【学習】 <単語> 1~1000:2回以上間違えたヤツのみ 最初、思い出…

【TOEIC】本日のお勉強24

TOEICの受験票届いた~(´ー∀ー`) がんばろ(笑) 【学習】 <単語> 1~500復習 まだ覚えてない数:33(前回72) 3週目だけど、3回とも間違えたヤツ↓ ・comprehensible:分かりやすい、理解できる あーそーだった!と思うヤツ ・abundant:豊富な あーそーだった!と…

国際唎酒師に向けて~のんびり学習④~

ひっさびさにテキストを開いた。 いつも真横においてるのにね(笑) 今回から『製造』チャプターに入った。 これがめっちゃ、面白い✪ ω ✪ 今日読んだとこはココ↓ ・発酵 ・原料処理 いっぱい、発音しにくい日本語でてきたけど・・・ 醸造(じょうぞうしゅ)、…

【TOIEC】本日のお勉強23

さむっ≡(▔﹏▔)≡ めっちゃ寒いやん! え~、まだまだ秋晴れを楽しみた~い ̄へ ̄ 台風、とりあえず、なにごともなく過ぎてってくれ。 【学習】 <ディクテーション> ・時間:4.37 ・ディクテーション時間:27分(以前37分) ・overlapping:0 ・時間:6.19 ・デ…

【TOEIC】本日のお勉強22

今日も単語だけだ~~! 1回目より覚えてた(笑) 【学習】 <単語> 501~1000 さて、明日から復習のため本格的に2周目突入! 問題集も解いていかないと┗( T﹏T )┛ 日本酒のテキストも進んでないな~(笑) 時間の使い方、ヘタクソか!!(っ °Д °;)っ

【TOEIC】本日のお勉強21

今日は単語だけだ~~! 【学習】 <単語> 900~1000 これで、とりあえずテキスト1周= ̄ω ̄= 日本語からパッと思い浮かばなかった単語 624/1000 うち、「初めまして」ヾ( ̄▽ ̄) の単語は2割もなかったと思う。 ちゅーことは、ことごとく『日本語ー英語がちゃん…

【TOEIC】本日のお勉強⑳

着々とTOEIC本番が近づいてくる~◑﹏◐ やっべ 【学習】 <ディクテーション> ・時間:6.47 ・ディクテーション時間:タイマー押されてなかった~💢 ・overlapping:2 <リーディング> Topic:Fun fact Level:3 ・Story 1:153 3/4 ・Story 2:197 4/4 ・Story 3…

食欲の秋 炸裂🍖

福岡在住の友人が東京に来たので女子会ヾ(≧▽≦*)o 私も友人も食べることが大好き! 普段は引きこもっているので、ここぞとばかりにちょっと奮発(≧∇≦)ノ 東京駅周辺なんてまず行かないから、その辺に行ってみよう!ってことで、イタリアンレストランを予約❣ お…

【TOEIC】本日のお勉強⑲

あれ?! TOEIC本番まで1ヵ月切ってんじゃん!!(っ °Д °;)っ はうあ~~(⊙o⊙) 問題を解きまくるぜ!! 【学習】 <リーディングパート> ・問題数:19/20(前回19/20) ・問題数:19/20(前回19/20) ・問題数:19/19(前回18/19) ・問題数:18/20(前回18/2…

【TOEIC】本日のお勉強⑱

美味しいデザートが食べたいなぁ~(~ ̄▽ ̄)~ 食欲の秋が止まりません!! 学習した後はなおさら( *︾▽︾) 【学習】 <リーディングパート> ・問題数:27/27(前回25) ・問題数:26/27(前回26) ・問題数:25/27(前回24) ・問題:22/24(前回19) うーー…

【TOEIC】本日のお勉強⑰

半年ぶりに美容院に行ってきた(❁´◡`❁) 人に髪を洗ってもらうって、なんであんなに気持ちいいんだろ~ 美容院の予約をしていたから、オンライン英会話レッスンは、いつもより早めの時間に予約したのに、まさかの先生が来ないっていうね(笑) まぁ、早く起きる…

【TOEIC】本日のお勉強⑯

学習を進めれば進めるほど、語彙力の低下を感じる( ̄﹏ ̄;) 覚えてたはずの単語がパッと出てこない 聞き逃す 思い違い などなど、もぉ腹が立つったらありゃしない(╬▔皿▔)╯ やっぱ単語やな! ってことで、単語学習もスタートさせましたo(* ̄︶ ̄*)o コレ↓ 本…

【TOEIC】本日のお勉強⑮

もぉー、今日は朝からバタバタだったX﹏X 使用しているメールシステムがなぜか初期化され、復元の仕方がわからずてんやわんや>︿< 時間かかった~ 元に戻るまで気が気じゃなかった○| ̄|_ =3 【学習】 <ディクテーション> ・時間:3.54秒 ・ディクテーショ…

【TOEIC】本日のお勉強⑭

秘書検定のテキストも、ボチボチ読んでおります。 半分ぐらいまでいったかな。 こ、こんなこと(←必要?と思ってしまうコト)も秘書検定に?ってこともあるけど、結構楽しく読んでる(笑) TOEICまであと1ヵ月。 やっべ(¬_¬") 【学習】 <リスニング> Part 4:4…

【TOEIC】本日のお勉強⑬

ONE PIECE 97巻 ずいぶん前に出ていたのか!(笑) 速攻買いに行ったε=ε=ε=┏(゜▽゜)┛ 私は単行本派で、現在3作品購入しているので、ついでに他の2作品の発売予定を調べてみた。 ・極主夫道:11/9予定 ・来世は他人がいい:2021年夏予定 え?! 来年の夏!? ほ…