BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

2023-01-01から1年間の記事一覧

【映画】すばらしき世界

⚠ネタバレあるかも⚠ 『すばらしき世界』 監督:西川美和 主演:役所広司 wwws.warnerbros.co.jp 人生の大半を塀の中で過ごしてきた三上。 13年の刑期を終え、壁にぶつかりながら社会とのつながりを築こうと奮闘する。うまくいかないながらも、少しずつ三上に…

【映画】鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎

⚠ネタバレあるかも⚠ 『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』 原作:水木 しげる www.kitaro-tanjo.com 「弱者で終わってたまるか」 その思いが渦巻く水木は、ある日、担当取引先の当主が他界したことを知る。人生逆転を狙う水木は、その一族が住む村に駆けつけるため電車…

【映画】PERFECT DAYS

⚠ネタバレあるかも⚠ 『PERFECT DAYS』 監督:ヴィム・ヴェンダース 主演:役所広司 www.perfectdays-movie.jp 東京で公衆トイレの清掃員として慎ましく生活している平山(役所広司)の日々の生活を、時にほっこり、時にジーンと、時にクスッと描いたやさしい…

【本】裏返し 文章講座

まず、読んでよかった。 とても勉強になった。 とにかく“日本語”が怪しい、私。 この手の本は今までに何冊か読んだことあったけど、どれも「こうやったらいい」「ああやったらいい」「これがいい文章」ってことばかり書いてあって、『だから、どうやったらい…

朗読劇:BASE METAL

朗読劇『BASE METAL』を観劇してきた。 藤沢朗読劇は見るたびに五感が震える。 今回も然り。 聴覚:これは言わずもがな。演者さんたちの演技、声、生演奏。福耳以外のなにものでもないわ。 視覚:演出家でもある文翁さんもご自身もよくおっしゃってるけど、…

誕生日でした

無事に生き延びてますねぇ~(≧▽≦) ありがたや、ありがたや。 コロナ前までは誕生日旅行によく行ってたけど、ここ数年はボーっと過ごしてた(笑) 「今年は何かしたいな でも金欠なんで旅行は無理」 ちゅーことで、 ヘッドスパでリラーーックス AND ホテルの和…