BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

映画:カルテット!人生のオペラハウス

な~んか、軽い気持ちで見れる短めの映画がないかな~っと思って、watch listを見てみると、この映画が🎬

 

監督:ダスティン・ホフマン

出演:マギー・スミス

時間:1時間38分

 

これだ!( •̀ ω •́ )✧ ってことで、見ました。

ストーリーは、引退した音楽家たちが暮らす「ビーチャム・ハウス」で穏やかに余生を送るレジー、シシー、ウィルフのもとに、昔のカルテットメンバーでありながら、野心とエゴで皆を傷つけ去っていったジーン(マギー・スミス)がやってくるのだが・・・

 

登場人物がみんな音楽家ということもあり、素敵な歌と演奏が終始流れている🎵🎺🎻

まぁ、おじいちゃん・おばあちゃんばかりだし、のんびりとした生活の一部を切り取った話なので、ドッカーンと激しい盛り上がりがあるわけじゃないけど、「あ~、年を取るってこういうことよね」とか「後悔してたことに、ますます苦しめられるのか」とか、「あなたも、こうなるんですよ~」っていうのを見ている感じだった。

 

人は年を取る。

私は年を取ること自体に何の抵抗もない。

ちょっとのことで疲れるようになったなぁ、とか、年の割には何も達成できてないなぁ、とか思うけど、嘆いててもしょうがないしね(笑)

 

ポリー・コリンズ演じるシシーは、明るくチャーミングなおばあちゃん。

ムードメーカーだが、実は軽い認知症を患っている。

時々、その様子が出てくるんだけど、普段明るい分、余計にしんみりしちゃう・・・

自分に起こることかもしれないし、身近な人に起こることかもしれない。

 

It's never too late.

 

って言うけど、

 

Time is limited.

 

でもある。確実にタイムリミットはあるわけで、その残り時間は誰にも分からない。だから、できることはやってやりたいことは先延ばしにしない、ってことが大切だよな~っと思ったのでありました。\( ̄︶ ̄*\))

 

最後、エンディングロールで出演者の紹介が写真と共に出るんだけど、美人~!、え!?首席奏者!?、ってすごい人(どれだけすごいかは、よく分からんけど(笑))いっぱい出てた╰(*°▽°*)╯

 

www.ytk.jp