BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

うちのワンコを思い出した

ツイートで譲渡会でおじさんをウルウルな眼差しで見つめるワンコを見て、うちのワンコを思い出した。

うちは、ワンコ&ニャンコが基本ずっといる家だったけど、全部拾ってきたり、捨てられてたヤツを引き取ったりした子たちばかり。

 

その中で唯一、以前の飼い主さんが亡くなったからウチに来たっていうワンコがいる。

名前はペル(オス・柴っぽい雑種)

(ちなみに、ペルも数年前に以前の飼い主さんのところへ旅立った。会えてるかな?)

 

これは、ウチにペルを連れてきた父の友人(獣医)の話。

ペルの飼い主さんがお亡くなりになったとき、親せきに引き取られたが、そこにいた飼い犬と折り合いがあわず逃亡

そこで交通事故に・・・💥

で、運ばれたのが父の友人の動物病院。

命を取り留めて、迎えに来た方に事情を聞いた獣医さんは、自分宅も犬がいたものの、居心地の悪い場所にいるよりかは・・・ってことで、引き取ることに。

しかし、獣医さんの予想的中。

そこでもやっぱり仲良くできず・・・

また、ストレスと寂しさからか、獣医さん家族への威嚇もひどかったという。

獣医さんいわく、亡くなった飼い主さんがとても可愛がっていたのだろう。突然その飼い主さんがいなくなり、寂しくて何が起こっているかもわからず暴れるしかなかったんだろう、とのこと。

その獣医さん宅からも逃亡してしまった。

幸い、見つけることができたものの、どうしたもんかと思っていた時に、うちのことを思い出した。

獣医さんは父に引き取ってくれないかと連絡。

 

その時期ちょうど、犬は飼っておらず猫も1匹ぐらいだった。

父が母に事情を話したところ、母はノリノリ。速攻OKした。

 

それから、ペルの怪我が治るまではその獣医さん宅で過ごし、治ってから車で3時間かけてウチにやってきた。

その時、母だけが出迎えたが、獣医さんから「とにかく気を付けてくれ。誰にもなつかないし、気が荒い。吠える、威嚇、嚙むから」と何度も念をおされたらしい。

 

で、車から出て初対面。

母は一発でペルのことを気に入る。

一方、ペルはというと・・・

まっ・・・・・・・・たく、吠えない。

威嚇しない。

嚙む?

嚙むってなんですか??

 

すぐに一緒にルンルンに散歩に行ったらしい。

 

これには獣医さんも驚いていたみたい。

空気が合ったのか、ホッとしたのか知らんが、とにかく話に聞いていたペル像は一体どこへやら状態。

 

父いわく、「うちを老人ホームと思っとるんじゃないか?」と(笑)

ペルも12~13歳だったので、だいぶおじいちゃんではあったのでね(笑)

 

当時、私は実家には住んでおらず、ペルを引き取り、いっときして実家住まいになったが、私もワンコ好きなので会うのが楽しみだった💛

初対面のとき、ペルはしっぽを振って出迎えてくれた。

母が毎日、うちには娘がおるんで~😁と教えていたらしい(笑)

ペルからしたら「おぅ!お前かぁ!今日からの散歩相手は!」みたいな感じだっただろう(笑)

 

このペル。

ほんと、おだやか、というか、超間抜けな犬で、大暴れして逃亡したとは思えないほどの見てて飽きないワンコ。

散歩中はとにかく最初から最後まで全力疾走。そして溝にハマる

いや、ほんと。

文字通り全力疾走。

たぶん、散歩コースは長いバージョンだと2キロ前後だと思うけど、ずっと走ってる。

ちょっと頭、足らんのじゃないか、と思うぐらいだ。

老犬でほぼ目も見えないくせに、よぅ走ったもんだわ。

それに、基本、ずっと寝てる。

まぁ老犬だからね。寝るわね。

で、散歩に行くときに、声かけるわけ。

 

「おーい。ペル。散歩」(5m手前)

ZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・

 

「おーい」(2m)

ZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・

 

「おーい」(ゼロ距離)

ZZZZZZZZZZZZZZZZZ・・・

 

「おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおい」(ゼロ距離)

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

その時の顔ったら・・・🤣🤣🤣🤣🤣

 

ね、寝ておりませんでした!!

番犬しております!!!!!╰(艹皿艹 )

 

って顔すんの。

 

いや、寝てたから(¬_¬")

 

そんな寝起きなのに、全力疾走だからね。

びっくりする(笑)

 

結局、引き取ってから数年生きたけど、あいつの声、聞かんやったぞ?

 

吠えた?

ペルが??

 

引き取る前の話は、ウチではとなってます。

 

P.S

以前の記事で出たワンコ↓

これこそ、ペルのことです(笑)

 

burgundyblack.hatenablog.com