BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

やっぱり怖いんっすか?ママ友って(⊙_⊙;)

古い友人はほぼみんな結婚しているが、中には離婚したものもちらほら。

個人的には、当事者にしかわからないものだから、「したけりゃ結婚も離婚もしたらいい」っていうスタンス。

 

最近、親友の一人が離婚をした。

その友人(A)と私がチャットしていたら、

 

A:一番上の子供と幼稚園が一緒だったママ友がいて、卒園以来(数年)全く連絡がなかったのに、急に連絡が来た。「Aさんが大変だって聞いたんだけど~!」って。聞いたって何を?どこから?(笑)

 

Aが以前住んでいたのは、地方でまあまあの大きさの町だが、いろんな情報はすぐ知れ渡っちゃう感じのところ。

だから、Aが離婚したことなんて、すぐに知れ渡っているはずだが、探るような言い方をしてくるのがなんとも言えない。

で、なんて返したの?って聞いたら、

 

A:めんどくせぇーから、「そうなんです。離婚したんですよー。」って返した。

 

そしたら、「私も経験があるから大変なのわかりますー」って来たとのこと。その人、離婚はしてないけど、旦那さんは単身赴任中だからその時にいろいろあったんかもしれんが、"わかります"って何が?って感じだよ、と友人。

 

A:たんぶ、そっから離婚理由を話させたいんだろうね。

 

えぇ!?∑( 口 ||

 

聞いてどーすんの?

知ってどーすんの?!

 

A:もぅ、別のママ友に「Aさんから返事きたー。離婚したんだってー」って流されてるよ。

 

だから、なんで?(lll¬ω¬)

くはッ・・・

 

きっついわ~、そういう関係。

 

その友人は、離婚後、実家に戻ったんだけど、そこがさらに田舎。

まぁ、のんびり・おおらかなところもあって、いろいろ手助けしてくれる人も多い分、やっぱり情報は筒抜け(笑)

 

ネットではなく、「人の口」という従来の方法で、どんどん、尾ひれはひれがついて話が広がっていく。

そこでも、また別のママ友というものができるんでしょう。

 

頑張れ。

わが友よ( ̄_ ̄|||)