BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

ま、まじで?⊙﹏⊙

Blogを書こう書こうと思って、こんなに経ってしまった(;´д`)ゞ

ネタはいろいろあるけど、今日はさっき見た番組で驚いたことを書こう= ̄ω ̄=

 

アマゾン配信の料理番組「イート・ザ・ワールド~エメリル・ラガッセと世界を食す~」というのをだいぶ前に見つけて、ちょくちょく見ておりました。

今のところシーズン1全6話のみ。1話30分でササっと見れる。

私は、このシェフ・エメリルさんのことは全く知らず。調べると、アメリカではセレブシェフなんですな~🍳

彼がいろんな国に行って、現地の料理を食いつくす番組🍽

北欧、スペインの回を見て、すっごく行きたくなった(≧∇≦)ノ

今日見た最終話はキューバ

料理は相変わらず美味しそうだったけど、それより驚いたことが他に・・・

キューバはいろいろ遅れている国。

番組内で出てきた内容で、「ま、まじで?⊙﹏⊙」ということがチラホラ。

 

「ま、まじで?⊙﹏⊙」その1

 

自営業ができるようになったのは2014年

 

つ、ついこの前やし!!!∑( ゜口゜)

 

キューバ社会主義で、ほとんどの企業・お店が国営。だからほとんどの人が公務員(そーなるわな)

 

 「ま、まじで?⊙﹏⊙」その2

 

ロブスターを食べることは違法

 

はぁ!?∑( ゜口゜)

魚介類がとても高いんだって。

んで、ロブスターはほとんどが輸入で、観光客に提供するのみ。キューバ国民が食べるのは違法なんだと❌

 

 「ま、まじで?⊙﹏⊙」その3

 

新車の輸入税は800%

中古車なら1500% 

 

 

2017年の記事からの情報だから、今は違うかもしれないけど、これ、何?(笑)

こんな税率、見たことねぇーよ∑( ゜口゜)

こういう状態だから、番組内で映っている車はいわゆるクラシックカーばかり。でも、一周回ってちょっとカッコイイ(笑)

 

いや~、あまりキューバに関心が向いたことはなかったけど、ちょっと気になる国になったわo(* ̄▽ ̄*)o