BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

朗読劇:BASE METAL

朗読劇『BASE METAL』を観劇してきた。

藤沢朗読劇は見るたびに五感が震える。

今回も然り。

 

聴覚:これは言わずもがな。演者さんたちの演技、声、生演奏。福耳以外のなにものでもないわ。

視覚:演出家でもある文翁さんもご自身もよくおっしゃってるけど、藤沢朗読劇の演出はド派手。「ん?ブロードウェイだったかな?」って思うぐらい、火は出るは、爆音はなるは、霧は出るは… あと何をしてませんか?

嗅覚:これは毎回なのかは知らないけど、開演前・休憩中に、雨音とか霧とかすでに演出がかかってるんですよね。匂いこそないけど、雨が降った後の匂いってあるじゃないですか。あれがふわっとただよってくる感じがするんですよね。今日もその演出に脳が刺激されて、なんともいえない、なんかアンニュイな感覚に陥った。

触覚:もちろん、実際に何かに触れることはできないけど、演出や演技が本当に生々しくって、ホントにその場面に立ち会ってるように思えてくるんだよね。今回であれば、実験のシーンとか革命のシーン。自分が観衆、民衆の一員になった感覚になった。

味覚:上記4感覚を同時に刺激されるのって… So delicious.

 

ネタバレしたくないので、ストーリーは公式をご覧あれ。

readinghigh.com

 

毎度のことながら、演者さんが豪華!

 

山ちゃん:初生山ちゃん。すげー安心感。えぇー声やなぁ(遠い目)

細やん:細やんの演技もホント好き。今回のキャラは「落ち着いた、でも、熱いものを心に秘めている」人物。こういう熱いキャラをやらせても抜群だよね。

トッシー:トッシーの息遣いと間の取り方、結構、好き。

沢城嬢:あの方、できないキャラってないのでは?才能がまぶしい。

 

ミュージシャンの皆さんも、「え?いくつ楽器弾けんの?」ってなことになってるし、ド迫力で、でも繊細な音を奏でるという「プロってすげーー!」という演奏で朗読劇をNEXT-LEVELに引き上げてた。脱帽。

 

いやー、演者さんが変わると同じ物語でも全然違うものが出来上がるから、別の回も見たいんだけど、チケット当たりませんでした😭

配信があればもちろんありがたいけど、生で観るエンターテインメントはまた別物で、ホント定期的に触れたくなる。ずっとずっと続けてほしい。藤沢朗読劇。

 

文翁さん。まだまだ私たちに夢を見させてください。応援し続けます!