BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

国際唎酒師に向けて~のんびり学習②~

今日はお米についてちょっと学習しました♪

 

【本日の"へーーー!"】

・いつも食べているお米ともち米の違いは「デンプン」

(え!?そーやったん!?Σ(゜□゜) お茶と紅茶の葉っぱは発酵度の違いってことを知った時同様の驚きw)

・日本で、主食用として作られているお米は約270品種、もち米は約70品種、醸造用玄米は約100品種

(どれも多いな!!)

酒造好適米は、稲穂の背丈が非常に高い。山田錦などは1m50cm。

(いや、男の子なら小学校高学年でも山田錦に追いつけんかもやぞw)

 

なんか、今日ちょっとだけどお米のことを知れたから、次、スーパーに行ったらお米のラベルを見てみたくなった(笑)

清酒コーナーも寄ってみよう♪

 

知り合いに農家さんが結構いるけど、お米の品種は何なんだろう?

今度聞いてみようかな╰(*°▽°*)╯

f:id:BurgundyBlack:20200915233503j:plain

ちょっと進んだ