BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

国際唎酒師に向けて~のんびり学習③~

あ~、いろんな日本酒が飲みたいな~ヽ(✿゚▽゚)ノ

 

今日は『水』について学習したよ。

なんか、小中の時の理科の時間を思い出したよ・・・╮(╯-╰)╭

 

【本日の”へーーー!”】

・硬水/軟水ってよく聞くけど・・・?

まず硬度とは?:水中に含まれるミネラル含有量の目安となる指標で、マグネシウムとカルシウムの合計含有量を表す。ミネラル成分の含有が多いものを硬水、少ないものを軟水。

 

私はエビアンを飲んでいるので、ラベルを見たよね(笑)

エビアンには「硬度304mg」とあって、WHOによる硬水、軟水の分類では「180mg/l以上が非常な硬水」との記載が。

エビアン、くっそ硬水じゃん!!w(゚Д゚)w

 

・日本は、国土が狭いため川が短く、さらに地下での滞留期間が短いため、世界的に見て軟水傾向。

 

軟水傾向だとは聞いていたが、理由はそういう理由だったのか!

 

・日本酒造りに使用される水を「酒造用水」と呼び、水道水よりも基準を厳しく設定してある。(水道水には水道法が、ミネラルウォーターなどには食品衛生法が適用されている)

 

日本酒成分の中の約80%が水分とのことだから、そりゃ水にこだわるはずだわ!!

でも、これは日本酒に限ったことじゃないよね。

ビールやウィスキーでも、水が大事ってよく聞くよね。

 

硬水で作ったお酒、軟水で作ったお酒で味わいが違うようなので、飲み比べたいな~(╹ڡ╹ )

f:id:BurgundyBlack:20200915233503j:plain

先はまだまだ長い!