BurgundyBlackの独り言

「好きなこと」「そのとき気になったこと」など、自由気ままに語るよ

英検1️⃣級ちょっくら振り返り📝 Part. 1️⃣

2️⃣0️⃣2️⃣2️⃣年の目標だった英検1️⃣級に無事に合格しました。

いや~、やれやれ(;´∀`)

 

準1️⃣級に合格してから9️⃣年

(いや、だいぶ経ってんな😑)

これまでに英検熱が出て2️⃣回ほど受験したけど、まったく準備が間に合わず1️⃣次合格にかすりもしない結果だった(笑)

 

別に会話にそこまで苦労するわけじゃなく、友達とも楽しく話せるんだけど、ずっとなんか準1️⃣級って中途半端だよなー😏」と思ってた。

去年から翻訳学習を本格的に始めたのをきっかけによし!取るぞ!と思い、半年計画で勉強スタート📝

うん、無理だわ┑( ̄Д  ̄)┍」と、3️⃣か月後に思い、受験時期を延長。春受験から秋受験へ変更した。

受験申し込みが始まった時期に、申し込まないとまた延長しそうだなと思い、申し込んで"やるしかない”状態を作り上げる。

しかし、夏にはいやー、受かる気せんわ😑」という状況だった。

 

何だかんだ、勉強を進めて本番。

 

はい、終わったーーー(;一_一)

 

と、何の手ごたえもなく終了。

 

単語問題のところは、お!覚えたやつが結構出たとイイ感じ。

穴埋めは元々不得意なところだから、半分正解できれば🆗なぐらい。

長文は、練習では勘違いでミスをすることが多かったから、気持ちゆっくり読むことを意識したら、エッセイを終えて見直す時間がなくなってた( ;∀;)

エッセイは、それなりい練習したから自分の時間配分内で出来たけど、内容がちょっと薄かったかなーと納得できるものが書けず😓

 

終わった瞬間、うん、ないなと思い、その日から英検学習を放棄╰(艹皿艹 )

 

だから、1️⃣次合格を知った時は、

 

はあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!?😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

 

と、近年で一番衝撃を受けた。

 

結果を見ると、ここでこれぐらい正解できてたらいいなーという計画にがっちりハマったようだった。

いまいちかと思ってたエッセイは意外にも3️⃣0️⃣/3️⃣2️⃣で、すげー点数取れてた😲

 

・内容 8️⃣/8️⃣

・構成 8️⃣/8️⃣

・語彙 8️⃣/8️⃣

・文法 6️⃣/8️⃣

 

毎回、オンライン英会話で添削をしてくれた先生に感謝😭

 

さて、ここからが問題。

元々は、面接練習も1️⃣次前から準備しようと思ってたけど、全く間に合わず放棄。1️⃣次終了後、合格はないと思い2️⃣次対策をはなから放棄。

 

1️⃣次合格が分かってからというもの、どーーすんべーー(;゚Д゚)」と焦りまくり。

2️⃣次の面接に関しては、次回で👋

 

BurgundyBlackの学習内容

 

<単語>

でる順パス単

最初の2~3か月でガッツリ覚える。

その後は、覚えられない単語に焦点を当て学習。

 

<長文>

英検1級 長文読解問題120

最初は時間を気にせず解く。

問題・選択肢にある知らない語彙をピックアップ。単語学習に追加。

音読をし、一発で意味が理解できるかチェック。

2周目以降からは時間制限を設けて解く。

 

<エッセイ>

英作文問題 完全制覇

各トピックで、自分の書きやすい方を書き写し。

トピックが分からないものはネットで調べて、エッセイに書けそうなネタ集め。その後、自分の言葉で書けるよう集めたネタを英語に。

使えそうな表現、言い回しはまとめておく。

2周目以降は自分のエッセイを書く。最初は時間を気にせず。ただし、どのぐらい時間が掛かっているかは記録しておく。

私はエッセイが不得意なので、時間配分は長めの35分としておいた。

 

<リスニング>

英検1級リスニング問題150

不得意なPart2は最低半分の5問を取れること、Part1、3、4はなるべく全問正解できるよう練習。

オーバーラッピング、シャドーイングを繰り返す。

 

ふい~(;´∀`)

夜は全く頭がまわらなくなってきたから、勉強は基本、出勤前の朝にやってた。

ちゃんと起きれたら4時間ぐらい。最低2時間を目標にやってた🕘